Monday, October 31, 2022

知床観光船事故 -

Looking for:

知床観光船事故 













































     


知床遊覧船沈没事故 - Wikipedia - 「安い賃金でスタッフを……」



 

今回は、年4月23(土)に発生した、 知床遊覧船の海難事故 について取り上げます。. 知床観光船事故 他の運航会社は運航を取りやめてい ます。. その後、異変があったのは出港からおよそ3時間後の 午後1時ごろ 。海上保安庁によると、知床半島の沖合から無線や電話で以下の救助要請があったとのこと。. さらに午後2時ごろには「 船首が30度ほど傾いている 」と運航会社に伝えたのを最後に連絡が取れなくなる。. つまり、最初の救助要請からわずか1時後には 船首が30度も傾くほどに船が沈み始めていた事 がわかります。. また、船が沈んだと思われるのは、ウトロ港から約27km離れた「 カシュニの滝 」付近と言われています。. 知床観光船事故 潮の流れが速いほか、暗礁があり危険な場所 」と言われる場所。. この付近で エンジントラブルが発生 し、コントロールが利かなくなった船体が風や波で流され、暗礁(海中にかくれていて見えない岩)に船が接触、船首付近に何等かの損傷が起きたのではないか、と見られています。.

というのも、KAZU 1から連絡のあった午後1時は、本来であれば ウトロ港に帰港しているはずの時間 читать статью. この時点で、 ウトロ港から約27km離れた「カシュニの滝」付近を航行していた という事は、エンジントラブルにより航行不能に陥った可能性を物語っているものと思われます。. KAZU 1は、40年以上前に瀬戸内海仕様として建造された元ほうらい汽船の「 ひかり8号 」ではないか、との情報があります。. 仮に、上記が同じ船であった場合、40年以上前に建造された瀬戸内海仕様の船が、 オホーツク海の荒波で使われていた ことになります。.

もうひとつ気になる情報があります。それは「 KAZU1の船首に亀裂がある 」という情報。. この事件について、一番気になるのは「 なぜKAZU1は出航したのか? 」という疑問です。この件については、今後ある程度分かってくるのではないかと思います。. また、先ほどご紹介した「 しろまる最北日記 」さんはツイートの中で、以下の様に発言されています。. この事から、これまでも今回のような 荒天でも出航を決断することが常態化していた 可能性があるのではないか、と思われます。. また、同船は 知床観光船事故 、書類送検もされているとの情報がありました。.

特に怖いと思ったのが、 用意していたのはライフジャケット(救命胴衣)のみ 、という点です。. 今回のように、何等かのトラブルに見舞われ、海水の温度が低い状態で海に投げ出されたら、溺れなくても 数十分で低体温症に陥る 可能性がかなり高いと思われます。. しかも、知床付近は 救助が駆けつけるまで数時間を要する 場所だとか。つまり今回のような事故が発生してしまうと、低体温症により命を落とす危険がかなり高い、という非常にリスキーな状況であった事が分かります。. この記事が気に入ったら いいね または フォローしてね!. ホーム プロフィール お問い合わせ サイトマップ. ホーム 雑学・その他 知床遊覧船の事故はなぜ起きたのか?その原因と真相を探ってみる.

皆さんこんにちわ!まっきーです。 知床観光船事故 知床遊覧船の海難事故 について取り上げます。 25日現在、遭難した26名中11名しか発見されておらず、残り15名の安否は不明なままです。一刻も早い救助が待たれますが、一体なぜこの海難事故はおきたのでしょう? 事故にまつわる情報を簡単ですが纏めてみました。 スポンサーリンク.

   

 

知床沖観光船事故から半年 船上で撮影された枚の写真から浮かび上がる「分岐点」 社長が語った本音 | HTB北海道ニュース.



   

目次 サイドバーに移動 非表示. 知床遊覧船沈没事故 (しれとこゆうらんせんちんぼつじこ)は、年(令和4年)4月23日に 北海道 知床観光船事故 斜里町 で発生した 海難事故 。. 観光船「 KAZU I 」(カズ ワン)が斜里町の 知床半島 西海岸沖で消息を絶ち [2] 、船内浸水後に 沈没 知床観光船事故 [3] 。乗員・乗客合わせて26名全員が死亡・行方不明となり、旅客船事業に対する国の監督強化 [4] や、海上保安庁による救難体制強化 知床観光船事故 のきっかけとなった。. 観光船「KAZU I」は、 有限会社知床遊覧船 (しれとこゆうらんせん)が所有・運行する小型観光船で、斜里町 ウトロ の ウトロ漁港 から 知床岬 へ向かい、折り返してウトロへ帰港する予定だった [6] 。このコースは「知床岬コース」と呼ばれており、所要時間は3時間程度だった [7] 。. 事故当日は有限会社知床遊覧船が当季の運航を始めた初日だった。ウトロ漁港を発着する観光船は同社を含め5社が運航していたが、同業他社はゴールデンウィーク初日の4月29日ごろから運航を開始する予定だったため、当日は同社の観光船だけが運航していた [8] 。.

事故当日、斜里町には3時9分に 強風注意報 (海上で6時から24時まで風速 また、事故当日の朝「KAZU I」の船長は別の観光船運行会社の従業員から「今日は海に出るのをやめておいたほうがいい」と忠告されていた [12] 。ウトロ漁業協同組合によると、昼頃から現場海域の視界が悪くて波も高く、漁船は午前中に引き返していた [13] 。. 事故を起こした「KAZU I」は、年に山口県 山口市 の造船所で造られたものであり、ほうらい汽船の旅客船「ひかり8号」として広島県 三原市 の 三原港 と同県 豊田郡 瀬戸田町 (現在の 尾道市 ) 生口島 の 瀬戸田港 を結ぶ片道30分ほどの定期高速船で使われていた [] 。その後数年で置き換えられ、年代には岡山県の 日生港 と 牛窓港 を結ぶ航路を運営する会社に売却。しかし、その後わずか数年で航路が廃止、年に大阪府の個人に所有権が移転した後、年に有限会社知床遊覧船が購入したと見られる [] 。. 事故前年の冬季間の運行休止に伴う陸揚げの際、船体に15cmほどの亀裂損傷が生じていたことが確認されていたが船体の修理を実施することなく越冬したことが判明しており、船体の亀裂損傷と事故との関連が疑われた [] [] 知床観光船事故.

斉藤鉄夫 国土交通大臣 は4月26日の 参議院 知床観光船事故 での答弁で、当該船舶は4月20日に 船舶安全法 に基づく 日本小型船舶検査機構 の中間検査を受検し、中間検査で問題は確認されなかったと述べた 知床観光船事故 [] 。また、事故2日前の4月21日に 網走海上保安署 が任意で行った安全点検では、船体に損傷がないかや、救命胴衣が適切に備え付けられているかどうかなどを確認し、特に問題はなかったとしている [] 。 ただ一方で、位置情報を取得する機器である GPSプロッター が当時船体に取り付けられていなかった [] 。非搭載であっても法令違反にはならないものの、海上保安署はGPSプロッターを取り付けてもらった上で、27日に再度点検を行う予定だった [] 。.

斉藤哲夫国土交通大臣は特別監査により、事故前の段階での船体の損傷の発生の有無や、船長や甲板員が必要な安全教育を受けていたかどうか調査する考えを述べた [] [] 。. 法人としての有限会社知床遊覧船は近海で海上通信を行うための 国際VHF など продолжить の免許を受けておらず、出力の小さい 簡易無線 と船舶 レーダー のみの免許であった [] 。事故発生時に海上保安庁へ通報を行った同業者と行った通信には アマチュア無線 知床観光船事故 [20] 。アマチュア無線は 非常通信 に限り目的外通信として運用できるが、アマチュア業務以外の 業務無線 としての運用は認められていない( 電波法 第五十二条目的外使用の禁止等) [] 知床観光船事故 。.

調査の結果、総務省北海道総合通信局は知床遊覧船に対して免許取得の手続きをせずに無線局を開設していたとして、電波法違反容疑で同社と社長を網走海上保安署に告発し、同社に免許されていた簡易無線局8局についても運用を停止する行政処分をすると発表した [] 。.

安全対策を「重層的」に強化し安全・安心な小型旅客船を実現 [4]. 捜索の初動において、遭難区域担当の海保航空機が整備と別任務のために到着に時間を要した(詳細は捜索活動の項参照)ことから、 機動救難士 の配置と航空機配備数の見直しが図られた。当時、事故現場を含んだ オホーツク海 知床観光船事故 道東 、 道北 地方は、事故発生時にいち早く救助に向かう機動救難士が対応できない状態であった。そのため、海保は 釧路航空基地 にて、新たに機動救難士を配置、事故発生後いち早く救助が行える範囲が拡大されることになった。また、海保の航空基地13か所のうち10か所については配備機数が2機しかなく、今回のような状況が起こりえるため、釧路航空基地を含む全基地に対する3機配備を進めていく方針が示された [] [82] 。.

事故の影響で大型連休( ゴールデンウィーク )中にも関わらず、全国各地の遊覧船への予約が入らなくなったり、 修学旅行 などの 団体旅行 でのキャンセルが相次いだりする 風評被害 が発生した [] [] [] 。.

コンテンツにスキップ 案内. メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目. 知床観光船事故 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン. このWikipediaでは言語間リンクがページの先頭にある記事タイトルの向かい側に設置されています。 ページの先頭をご覧ください 。. ページ ノート. 閲覧 編集 履歴表示. その他 閲覧 編集 履歴表示. JAPAN ヘッドラインのリンクは1週間位で消滅してしまうため、検証可能なリンクには適していません。 ウェブ上のニュース記事はいつサイトから削除されてもおかしくないため、 ウェイバックマシン などでアーカイブを取得することが望ましいです。.

消防庁 年4月25日. 時事ドットコム 年4月24日. オリジナル の年4月29日時点におけるアーカイブ。. 時事ドットコム 年4月23日. 読売新聞 知観床光船事故. HBC NEWS. オリジナル の年4月27日時点におけるアーカイブ。. 日本経済新聞 年4月27日. STV札幌テレビ 放送(北海道). STV札幌テレビ 放送. HTB北海道ニュース 知床観光船事故. NHK 年4月30日. 朝日新聞デジタル 年7月14日. オリジナル の年4月30日時点におけるアーカイブ。. 毎日新聞 年4月27日. Читать статью NEWS DIG. 統合幕僚監部 年4月24日. UHB:北海道文化放送 知床観光船事故. 毎日新聞 年4月25日. 朝日新聞デジタル 年4月29日. 統合幕僚監部 年4月28日. UHB:北海道文化放送 年4月28日. 時事ドットコム 年4月28日.

NHK NEWS WEB. 知床観観光船事故 どうしん電子版 年5月13日. 知床観光船事故 年5月20日. NHK NEWS WEB 年6月23日. 北海道新聞 どうしん電子版 年6月29日. 時事ドットコム 年6月29日. 時事ドットコム 年7月20日. 読売新聞オンライン 年8月15日. TBS・JNN NEWS DIG 年10月19日. 読売新聞オンライン 年8月19日. 毎日新聞 年10月12日. 読売新聞オンライン 年9月6日. 知床観光事船故 年10月13日. UHB:北海道文化放送 年5月21日. 読売新聞 年5月27日. 統合幕僚監部 年4月25日. 統合幕僚監部 年4月26日. 統合幕僚監部 年4月27日. TBS・JNN 知床観光船事 DIG. 統合幕僚監部 年4月29日. 知床観光船事故 年4月30日. 統合幕僚監部 年5月1日. 統合幕僚監部 年5月2日. オリジナル の年5月3日時点におけるアーカイブ。.

知床観光船事故 источник статьи 年5月3日. 統合幕僚監部 年5月3日. 統合幕僚監部 年5月4日. 統合幕僚監部 年5月8日. 統合幕僚監部 知床観光船事故. 読売新聞オンライン 年5月6日. 統合幕僚監部 年5月6日. 統合幕僚監部 年5月7日. 読売新聞オンライン 知床観光船事故. 統合幕僚監部 年5月9日. 統合幕僚監部 年5月10日. TBS NEWS DIG 年5月10日. 統合幕僚監部 年5月11日. 統合幕僚監部 知床観光船事故. 統合幕僚監部 年5月13日. 統合幕僚監部 年5月14日. 統合幕僚監部 年5月15日. 統合幕僚監部 年5月16日. 統合幕僚監部 年5月17日.

統合幕僚監部 年5月18日. 統合幕僚監部 年5月19日. 統合幕僚監部 年5月20日. 統合幕僚監部 知床観光船事故. 統合幕僚監部 年5月22日. 統合幕僚監部 知床観光船事故. 統合幕僚監部 年5月24日.



No comments:

Post a Comment

- 高木美帆

Looking for: 高木美帆  Click here to ENTER       高木美帆 オリンピック新記録で金メダル! スピードスケート女子m - .   高木美帆. たかぎ・みほ 年生まれ。北海道出身。日体大卒。日本スピードスケート史上最年少の15歳で年バン...